• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう CR-V

  1. 2015/04/11(土) 12:00:00|
  2. Bike ・ Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
16年乗り続けたCR-Vとも今日でお別れのため、
最後のドライブ兼早朝散歩に出かけてみました

いつもの家族で花見をする場所に来てみましたが、
桜はすでに遅しの状態でした

201504118839N8BR.jpg
SIGMA 24mm F1.4 DG HSM ART


CR-Vが我家に来てから16年と1ヶ月
海や山、家族旅行等、思い出をいっぱい作ってくれたCR-V
私にとっては家族同様でした

FFベースの4WDなんですが、
雪山ではスタックした2WDを尻目に余裕でしたし、
雨の日の安定性も申し分なく、まさにオンザレールの運転し易さでした

事故もなく大きな故障もなく、年2回程度の洗車というずぼらな扱いでしたが、
本当手間要らずで気がつけば16年たっていたというのが実情です

さすがに16年もたつと小さなトラブルも発生します
台風通過後、海が近いこともあって塩害でバックミラーが動かなくなったり、
パワーウィンドウの動きが遅くなってきたり、
ダンパーのガスも恐らく抜けてしまっているでしょう
ドアリモコンも2個中1個がダメになってしまいました
(リモコンが使えないのは非常に不便ですね)
それ以外は特に問題を感じません
エンジンもすこぶる調子良いですしね!

昨年の11月に大山に行った時、突然のエンジンストール
キーシリンダー部のセンサーの接触不良が原因なんですが、
再度エンジンを掛ければ問題なく起動し、あとは問題なく無事に帰宅できました

この症状もつい先月の3月に頻繁に起こるようになり、
買い物に出た家内はスーパーの駐車場に放置、私が引き取りに行ったのですが、
自宅まで800mほどしかないのですが、止まること4回
何とか自宅まで乗って帰ることができました
(止まったところが踏み切りでなくて良かった!!!)

家に帰って来てからディーラーに電話を入れ、
自動車保険会社に電話を入れて、ロードアシストを利用して
ディーラーまで搬送していただきました
普段保険を使ったことがないので手間を掛けてしまいましたが、
今思えば駐車場から保険屋さんに電話してロードアシストを呼べば良かったようです(爆)

修理はキーシリンダー部の交換(7000円弱)だけで直ったのですが、
今度いつ起こるかわからないという不安が家内にあるようで、
私的には乗り潰すつもりでしたが、安全を見て入れ替えることにしました

16年間 ありがとう CR-V
(第二の余生は海外で過ごすようです)

201504118908N8BR.jpg
SIGMA 24mm F1.4 DG HSM ART


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


<<我家に新しい車がやってきた | BLOG TOP | SIGMA 24mm F1.4 DG HSM ART>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





