• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早朝散歩 (加古川市別府港)

  1. 2012/05/31(木) 06:00:00|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
201205300475FBR.jpg
Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2 / D800 1/4000 f1.4

最近夜明けも早くなってきましたね。
4時半でもうっすら明るくなっています。

いつものレンズテストをする別府港に早朝散歩に行ってみましたが、
心無い人によって無残にもスプレーの嵐になってました。

場所を代えて河口辺りを撮影。

この Distagon T* 1.4/35 ZF.2 ですが、開放から非常にシャープです。
とろけるようなボケも素晴らしく、自分好みのレンズですね。

X1.5モードにクロップすれば、なんちゃって標準マクロにもなります。
1 V1に装着すれば2.7倍になりますので、中望遠マクロにもなりますので重宝しそうです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


<<早朝散歩・古民家 | BLOG TOP | 夜景 (カネカ・高砂工業所)>>

comment

  1. 2012/05/31(木) 20:42:28 |
  2. URL |
  3. bluephotoforest
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
何度見てもとても素直な好感の持てる描写ですね☆
私も好きな描写ですが、とても手の出る代物ではないので、
30ミリ付近で手ごろなものが無いか最近私も探しています(^^ゞ

Re: タイトルなし

  1. 2012/06/01(金) 05:35:07 |
  2. URL |
  3. Luca
  4. [ 編集 ]
> こんばんは。

おはようございます

> 何度見てもとても素直な好感の持てる描写ですね☆

綺麗なボケをしてとてもいい雰囲気の絵の描写をしてくれます。
結構歪曲収差は大きいのですが、雰囲気でカバーしてくれるのであまり気になりません。
確か色収差もあるようなんですが・・・

私の良く使う焦点距離は16-35で32mmというのが大半でした。
意図して32mmに設定しているのではなく、結果的に32mmになっていたという感じで、
そういうことで、一番良く使う焦点距離に近い単眼を買ってみることにしました。
(このレンズのために16-35はドナドナしてしまいました)

> 私も好きな描写ですが、とても手の出る代物ではないので、
> 30ミリ付近で手ごろなものが無いか最近私も探しています(^^ゞ
SIGMAの30がリニューアルしてくれれば良いのにと思っています。

D800は設計上f8で最高の描写らしいので、
パンフォーカス狙いだと30mmクラスは中途半端になりそうですね。

私は現時点では14-24しか眼中にありません(爆)

16-35がf2.8で登場すれば話は別ですが・・・
実はこちらの方を期待してます。
(16-35は非常に扱い易い焦点距離でしたから)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





