• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。


小さな花

  1. 2012/05/19(土) 00:00:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
201205180050VBR.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G / D800

会社の花壇に咲いている、名も知らない野草の花


ピクセル等倍
201205180050FBR.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G / D800 ISO100

凄まじいばかりのD800の解像力。
前回のISO1600と違ってISO100ではピクセル等倍でも超微粒子になります。

D800Eの解像力はD800以上らしいけど、私には無印で十分でございます。

ISO100だと等倍鑑賞も有りかなと思います。


D800のAFですが、D700より合焦速度が断然速くなっています。
これもちょっと嬉しいですね。


PS:
この花、夕方になると花を閉じるんですよね。
マクロを使い出してから、こういった花が多いことを知るようになりました。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


<<薔薇 | BLOG TOP | Spider>>

comment

  1. 2012/05/19(土) 17:17:17 |
  2. URL |
  3. bluephotoforest
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
着々とD800の写真が増えてきましたね(^^
私は時々A3ノビ以上に大きくプリントするので、
わずかな解像度の差よりも、消しきれないモアレの方が写真への影響が大きいと判断し、
迷わずD800を選びましたが、結果として私にも十分すぎるくらいです(笑
ちなみに、すでにご存知かもしれませんがNikonの場合輪郭強調で若干粒状感も強調されている感じですので、
NX2で輪郭強調を1くらいまで下げてアンシャープマスクで半径1、しきい値3くらいでシャープネスを適宜整えるとさらに滑らかで緻密になりますよ(^^

Re: タイトルなし

  1. 2012/05/20(日) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. Luca
  4. [ 編集 ]
> こんにちは。
おはようございます

> 着々とD800の写真が増えてきましたね(^^
ぼちぼちと開始しました。

> 私は時々A3ノビ以上に大きくプリントするので、
> わずかな解像度の差よりも、消しきれないモアレの方が写真への影響が大きいと判断し、
> 迷わずD800を選びましたが、結果として私にも十分すぎるくらいです(笑
私は経済的にD800を選びました(爆)
フィルム時代からモアレは気にしたことはありませんので無問題です。

> ちなみに、すでにご存知かもしれませんがNikonの場合輪郭強調で若干粒状感も強調されている感じですので、
> NX2で輪郭強調を1くらいまで下げてアンシャープマスクで半径1、しきい値3くらいでシャープネスを適宜整えるとさらに滑らかで緻密になりますよ(^^
情報ありがとうございます。

NX2は64bitに対応したら買おう買おうとは思っていたのですが、
PSエレメント7からの流れでCS5、またまたその流れでLR4使っています。
LR4からCS5の連携もスムーズです。
(CS5はD800対応のCAMERA RAWを出してくれない:詐欺やねー)

D800はAWBも安定していますので、それほど修正する必要も無さそうですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<薔薇  | BLOG TOP |  Spider>>