• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Coffee with D800

  1. 2012/05/17(木) 00:00:00|
  2. 喫茶店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
201205160012VBR.jpg
Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2 D800 ISO1600 f/4.0 1/25s

圧倒的な解像度に驚くばかり。
(縮小すると分かりませんが、上記画像は元画像の12%でしかありません)
ピクセル等倍まで拡大すると、いままで見えなかったものが見えるという感じです。
これはちょっと感動でした。

ピクセル等倍
201205160012_2VBR.jpg

手持ち撮影なので、ISO1600まで増感しています。
ISO1600でもこの粒状性です。
ISO100で撮ればとんでもないことになりそうですね。

普通に見ると粒子が目立ってどうということもないと思いますが、
モニターから3メートル離れた所からピクセル等倍の画像を見てください。
D800の凄さが分かると思います。
ピクセル等倍だと、元画像の横幅は本間の畳より大きな画像となります。

D800ですが、
シャッター音はミラーのダンピングを良く効かしている感じでかなり低めの音質。
私は連射をするタイプではないので、私的には巷で言われているような悪い音ではないと思います。
装着しているレンズにも因るのかもしれませんが・・・

現像に関しては、Win7 64bit/Core i7 2700K@4800MHz/16GBメモリをもってしても待たされますね。
沢山撮影すると後が大変だと思います。
PCのスペックが低いと現像はちょっと辛いんじゃないでしょうか?

D700のDXモードはかなり辛かったので使うことはありませんでしたが、
D800のクロップモードはうれしいですね。
X1.0 FX 3600万画素
X1.2 2400万画素
X1.5 DX 1600万画素
1本のレンズで3倍楽しめます。
D800はDXモードにしても1600万画素ありますから、D700の600万画素と比べるべくもありません。

これからは初心に戻って、フィルムカメラ時代のように1枚1枚丁寧に撮ろうと思います。

PS:
等倍鑑賞する人の気持ちが分かるような気がします。
気です(爆)

今まで見えてなかったものがはっきりと見えますから・・・




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


<<Spider | BLOG TOP | 花菖蒲>>

comment

D800ゲットおめでとうございます

  1. 2012/05/17(木) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. hosiume
  4. [ 編集 ]
ついに納品されたようてますね。
おめでとうございます\(^o^)/
写真を見ても写りの凄さが感じられますね。
羨ましい限りです。

  1. 2012/05/17(木) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. bluephotoforest
  4. [ 編集 ]
ついに来ましたね!
D800の絵は家に帰ってPCで画像を確認する度に、
期待以上の絵に思わずうなってしまいます(笑)
確かに完璧を目指そうと思うとフィルムカメラのように丁寧に撮る必要もありますが^^;

Re: D800ゲットおめでとうございます

  1. 2012/05/18(金) 04:25:42 |
  2. URL |
  3. Luca
  4. [ 編集 ]
hosiumeさん

> ついに納品されたようてますね。
> おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます。
hosiumeさんに背中を押していただいたおかげです(爆)

> 写真を見ても写りの凄さが感じられますね。
> 羨ましい限りです。
最初はスルーのつもりだったけど、記事を見るにつけ良さが分かってきました。
本当の凄さは持ってみて初めてわかります。

宗教替えする値打ちは十分に有りますよ!

Re: タイトルなし

  1. 2012/05/18(金) 04:59:24 |
  2. URL |
  3. Luca
  4. [ 編集 ]
bluephotoforestさん

> ついに来ましたね!
苦節57日(爆)
1週間注文遅くなっただけで、1ヶ月納期が遅くなってしまいました。

購入の決意は、
K'sの価格情報とD700の下取り価格の高さ、それとbluephotoforestさんが予約されたということ。
追従させていただきました(笑)

Bodyは8千番台で、バッテリーはH番台(1 V1はD番、予備もD番台)になっていました。

> D800の絵は家に帰ってPCで画像を確認する度に、
> 期待以上の絵に思わずうなってしまいます(笑)
そうですよね。
適当に撮って、液晶で画像を拡大して行くと・・・最初に驚きました。
自分の思っている以上に、えっ、まだまだ拡大出来ると。

> 確かに完璧を目指そうと思うとフィルムカメラのように丁寧に撮る必要もありますが^^;
フィルムカメラを初めて使った時を思い出します。
何気に新鮮だったりします。

ミラーショックのダンピングが良く効いているのか、
私的にはD700より手ブレが少なくなりそうです(爆)


PS:
EXPEED3ですが、夜景撮影時に処理能力が早くなったのがわかります。
2倍と言われてますが、実際はそれ以上に早くなったように感じます。

撮影後の画像確認の液晶表示までの時間が恐ろしく短くなりました。
復帰時間が短くなったのが嬉しいですね。
D700だと次の撮影まで相当待たされましたから・・・


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<Spider  | BLOG TOP |  花菖蒲>>




