• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。


高知県上空

  1. 2011/09/12(月) 00:42:19|
  2. 飛行機・鉄道・船舶関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
室戸岬上空
201108318000BR.jpg
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

8/31JAL1889便から見た室戸岬

台風12号の影響もほとんどなく、揺れもほとんど無く快適に飛行。
眼下に室戸岬が見えてきたので撮影。


台風12号は当初の予定では関東-東海方面に上陸との予想でした。
ですから四国-九州にはほとんど影響が出ない筈でした。

9/1から9/2まで宮崎市内で仕事をして、クライアントでのミーティングが終了したのが20時。
台風12号が予想を外れて西へ西へと蛇行してしまったためにフェリーも欠航(乗船できる時間ではないけど)。
熊本まで移動するにも3時間かかりますので、宮崎でもう1泊することにしました。

須崎市上空
201108318006BR.jpg
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

何気に撮っていた高知県上空の写真でしたが、まさかこちらまで台風が来るとは思ってもいませんでした。
おまけに自転車並みの鈍足ときたもんだ。

朝の台風情報では岡山上陸が12時頃だったので、朝7時前に晴天の宮崎市内を出発。
車での岡山通過予定は15時頃。
台風が通過してから岡山入りの予定でした。

九州自動車道では熊本北部から福岡西部までそれなりの雨に遭いましたが、
比較的順調に14時頃広島県西部まで帰ってきました。
広島では晴れ間が出るような状況でしたので、台風は岡山に上陸して通過したものと思っていました。

とりあえずトイレ休憩を兼ねて、SAで交通情報と台風情報を確認。

がーーーーん。

まだ台風は香川県にいるようで、岡山県(倉敷市付近)上陸予定が18時。
おまけに山陽自動車道が尾道から備前まで事実上の通行止め。

同乗の営業課長が夕方には神戸に戻りたいとのことで、三原久井ICで降りてJR三原駅へ。
新幹線は一部徐行運転があるものの通常運転しているとのことで、無事三原駅に送り届けてここで解散。

あとは一人で自宅まで走ることになるのですが、時間的にもろ台風に突っ込むことになるので、
まずはホームセンターに行ってウィンドウガラスの撥水剤を購入。
ガソリンスタンドでガソリンを入れると同時に撥水処理を行い、ひたすら東へR2を走行することに。

笠岡周辺で渋滞に突入し、ナビのスマートルート情報で県道に回避。
山側を通るコースだったのでちょっと怖かったですが、比較的スムーズに岡山入りすることが出来ました。
川はどことも警戒水位を超えそうな勢いでしたので、あちらこちらで警備にあたっているようでした。
水位の高い土手道を走っている時は、やはり怖かったです。

倉敷市内から備前、龍野あたりまでは豪雨でしたが、撥水剤のおかげで運転は楽チンでした。

結局22時頃に帰宅となり、860km15時間の長旅となってしまいました。

本当参りました。


今回の雨台風で被災された方、心からお悔やみ申し上げます。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


<<妻籠宿 (長野県木曽郡南木曽町) | BLOG TOP | Seat>>

comment

Lucaさん

  1. 2011/09/12(月) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. 風早りら
  4. [ 編集 ]

一枚目の縦のお写真

空と海が 混沌とした景観

それでいて 美的調和を保っています

構図の中 ほぼ中程の室戸岬は

まるで 遥か遠い名も知らぬ国の珊瑚礁の海かのように

夢を誘い 美しく 魅惑的です





Re: Lucaさん

  1. 2011/09/13(火) 00:03:06 |
  2. URL |
  3. Luca
  4. [ 編集 ]
りら姫

> 一枚目の縦のお写真
> 空と海が 混沌とした景観
> それでいて 美的調和を保っています
> 構図の中 ほぼ中程の室戸岬は
> まるで 遥か遠い名も知らぬ国の珊瑚礁の海かのように
> 夢を誘い 美しく 魅惑的です

ありがとうございます。
空から見る風景は美しいですね。
波打ち際が白くなっていることから、波が高いのが見てとれます。
普段は瀬戸内海しか見てませんが、太平洋は力強さを感じます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback