• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ASRock P67 Extreme6

  1. 2011/03/28(月) 19:45:03|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
いよいよメイン機のM/Bを決定しました。

ASRock P67 Extreme6
201103285463BR.jpg
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


出張先の愛知県にて入手。
ASUSのP8P(B3)シリーズも3/25に入荷したようで、
どれにしようかと選んでいたのですが、商品棚サイドに巨大な箱を発見。
これが噂のExtreme6・・・

201103295468BR.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


ASRockは生まれて初めての購入となりますが、造りはかなりしっかりしています。
食わず嫌いはいけませんので、一度使ってみることにします。
テンコ盛りのフル装備で22Kを切っているのは良心的。
ASUSだと38Kはするでしょう。

CPUとセットだと2K引きとなるので、追加で2500Kも購入しました。
L103A919 35050130A****
ロットは2011年第3週の製造で、コアがコスタリカ製の製造マレーシアというものですが、
怖いもの見たさで買ってみました。
S/N番号が一つ進んで05になっています。
果たして耐性はいかに・・・

耐性にかかわらず、とりあえずメイン機で活躍してもらいます。
希望的には1.35Vで4.8GHz常用。

5GHzにリミッタが入ったような感じですね。
05にはあまり期待しない方が良さそうです。
1.40Vなら4.8GHzで常用できそうな感じです。
夏場を考えて、1.35Vで4.5GHz常用が無難かもしれません。

201103295470BR.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


自動設定でOCプロファイルを設定してくれますので、OCが非常に簡単に行えます。
Vcore=1.35Vで落ち着きそうなのは4.6GHzまででした。
4.8GHzでは1.45Vを必要とするようでした。

自動設定でターボブーストを効かせて、
1.6GHz(起動時・一般使用) から 4.6GHz(最高負荷時)
で常用開始しました。

AXTU4600BR.jpg

起動時は1.6GHzのエコモード
1605.jpg

高負荷時はターボブーストにて4.6GHzで動作
4615.jpg

ヒートシンクはScytheのKABUTOを使用。
Vcore=1.350V以内になるようなクロックを起動して確認。
ウチのハズレの2500Kでも4.6GHzであればOKでした。

何も考えずに拍子が抜けるほど簡単にOCできるので、非常に有難い機能です。
超お勧めのM/Bですね。

SSDはMicronのC400 64GBをRAID0で使用。
128GB_RAID0_SATA3.jpg

テレビを見ながら同時にDisk Markを走らせました。
Read 800MB/s超えは驚異的です。
事実非常にレスポンス良く快適に使用できています。

アプリケーションをインストールして、ウィルスバスター2011起動した状態の常用状態では、
何故かReadのスピードもアップしました。
128GB_RAID0_21GB.jpg

TVを見るとまだまだ速くなります。
128GB_RAID0_21GB_TV.jpg


これを体験すると、もうHDDには戻れないかも・・・


201103295502BR.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


2011/06/12
CPUを2600Kに変更してみました。
Windowsエクスペリエンスインデックスは常用の4.8GHzにて、
wei2600k.png
ビデオカードが足を引っ張ってますね。
ゲームしないので今のままで十分なんですが、7.8にしたい気がする(爆)










テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


<<LONGINES Conquest Quarts | BLOG TOP | BIOSTAR TP67B+B-REV3.0 (VER:6.2)>>

comment

No title

  1. 2011/03/30(水) 19:49:14 |
  2. URL |
  3. HosiumeX4
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
ASRock良さそうですね。
それにしてもSSDスピード出過ぎです。
うちのSSDも530程度はスピード出てるのですが、Lucaさんのに比べると激遅に感じてしまいます。
メイン機、高性能で羨ましいです。

Re: No title

  1. 2011/03/30(水) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. Luca
  4. [ 編集 ]
HosiumeX4さん

> こんばんは。
こんばんは

> ASRock良さそうですね。
思っていた以上に良さそうです。
キーボード起動がASUSのようにCtrl+○○があれば言う事ないのですが・・・
ALLキーではねー・・・

> それにしてもSSDスピード出過ぎです。
> うちのSSDも530程度はスピード出てるのですが、Lucaさんのに比べると激遅に感じてしまいます。
良くわかりませんが、アプリケーションが入った状態の方が速くなってます(爆)

> メイン機、高性能で羨ましいです。
ありがとうございます。
HosiumeX4さんももう一度買ってみます???


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





