Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。


BIOSTAR TP67B+B-REV3.0 (VER:6.2)

  1. 2011/03/24(木) 01:43:35|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ここのところ休みが取れないので、なかなか更新出来ない状況ですが、何とか壊れずにやってます。

またまたPCネタですが、先日会社のPCで製作しました。
ここのところよく壊れています。
ソケット478のM/Bなんで、古いと言えば古いのですが・・・
今回新規で製作してみました。


BIOSTAR TP67B+B-REV3.0(VER:6.2)

B3ステッピングP67チップ搭載のLGA1155のATXマザーボード

201103215441BR.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G

SATA3、USB3.0も当然付いて ¥10800円 とお買い得です。
IDEはコストダウンのために省略されていますが、
新規で製作する場合にはIDEは必要ないので、特に問題ないでしょう。


M/Bの価格を抑えてVGAにお金をかけて・・・
といっても、3Dの性能は要求しませんのでビデオメモリ1GB搭載で¥5880円。

H67チップでも良かったのですが、ビデオメモリに割り振りMaxで448MB程度のようなので、
VGAは独立させることにしました。

CPUは Core i5 2500K。
ちょっと遊んでみましたが、ハズレの模様。
大人しく定格電圧にて4.1GHzで使用することにします。

メモリも値段相応で、全く余裕がありません。
こちらも定格のCL9で使用することにします。

今回はストレージにSSDの許可が出ましたので、思い切って先日出たばかりの
Micron MTFDDAC064MAM-1J1 SATA6G 64GB を選択。
こちらは御祝儀相場の ¥13800円。

Micron MTFDDAC064MAM-1J1
201103215450BR.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G


ネットワーク・クライアントでの利用なので容量は64GBで十分です。
フォーマットすると60GBになります。
さて肝心の速度ですが、シングルでは悲しい程スピードが出ません(T_T)
Read300MB/s、Write100MB/s程度(WindowsXP SP3)。
しかし、RAID0で組むとスペック2倍の Read 900MB/s(=450*2) 出るようです。
普通は2倍にはならない(1.7倍程度)ので、これは嬉しい誤算になりそうです。
自分用に2個買ってますので、ちょっと安心です。

そろそろOCZも登場しますが、128GBクラスでRead 900MB/sは存在しないと思いますので、
RAID0で組むなら絶対にお買い得だと思います。

DVDドライブは、こちらも許可が出ましたのでBlu-ray 12倍速を選択。
Pioneer製ドライブなので、動作音も物凄く静かでした。

電源はAntecの650Wを選択。
プラグインにはなっていませんが、ケースには余裕があるので問題なしなので、
価格優先で選択してみました。

今のところ全く問題なし。
値段的にもお安く、機能も最新のSATA3・USB3.0搭載されていますし、
M/Bの横幅も狭いので組み込みが容易です。

兎に角安くSandyマシンを作りたい方やビジネスマシンに最適なM/Bだと思います。


PS:
お待たせしました。
いよいよ今週末にASUSのP67/H67の再販になりそうな気配です。
しかーし、ASUSからは交換手続きの連絡メールは入ってきません。
順番待ちということにしておきましょう。

ASUSのP67/H67ですが、通販で販売開始になりました。
ARK 在庫あり
Applied  3/28から出荷開始
月曜日には大半のお店の店頭で入手できそうですね。
とりあえずは良かった良かった!!!



C400 64GBをRAID0で組んでみました。
128GB_RAID0_1.jpg


OSはWindows7 32bit版
P67のSATA6Gに接続しますと、定格の2倍のスピードが出ます。
素晴らしいの一言に尽きます。

Windows Vista 32bit版だと、SATA3Gということもあってか
530MB/s程度しか出ません。

使用環境によって大きく速度が変わってくるようです。
OS Windows 7
SATA SATA3 6G
上記の使用が必須のようです。
128GB買わずに64GB2個買いが正解のようです。

 







テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


<<ASRock P67 Extreme6 | BLOG TOP | 蕾から開花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback