Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。


ホトトギス

  1. 2016/06/01(水) 21:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日から早くも6月に入りました。

目に青葉 山ほととぎす 初がつを

初夏ですね

201605283971N2BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR / TC-14E III

生まれて初めてホトトギスを見ました・撮りました(笑)

あまり綺麗な鳴き声ではないので、
戦国時代の偉人はウグイスときっと間違えていたんでしょうね。

私は長らくメジロをウグイスと思ってましたから(爆)

かなり大型の鳥で、ヒヨドリより大きく鳩よりは小さい大きさです。

ホトトギスの雌はウグイスの巣に自分の卵を産みつけて、
ウグイスの雛が孵るより先にホトトギスの雛が孵るといいます。

生まれたばかりのホトトギスの雛はまだ孵っていないウグイスの卵を
ウグイスの巣から足で押し出してしまうというのは有名ですね。

親鳥のウグイスは自分より大きいホトトギスの雛にせっせと餌を運び続けるという・・・
生きるための知恵とはいえ、ちょっと怖い話ですね。

人間界も育児放棄の親が増えてきているようで、こちらも怖い話です。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


<<桜島 | BLOG TOP | サンコウチョウ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback