• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマセミ

  1. 2016/03/13(日) 21:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ヤマセミを撮りに行ってきました。

カワセミの山版がヤマセミだと思っていたのですが、
さにあらず、かなり大型の鳥で吃驚しました。

ヤマセミ
201603131512N7BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

朝早起きな野鳥なので、撮るのに苦労します。
早起きな鳥に合わせて私も早起きし、4時に自宅を出発(爆)

ヤマセミは夜明け前から活動を開始するので、
この時期だと6時前には活動しています。

大きさは鳩ぐらいの大きさがあるのでカワセミよりは狙い易いのですが、
まわりが暗い状況での撮影となるので、曇りの日だと辛いことになります。
曇天での撮影となりましたので、ISO感度はかなり上げ目となっています。

それから警戒心の強い鳥なので、細心の注意が必要です。

撮影後、ヤマセミ撮りの常連さんの車のライトに驚いて下流に飛んで行きました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


<<樹影 | BLOG TOP | ホテルグリーンピア南阿蘇>>

comment

  1. 2016/03/17(木) 02:42:46 |
  2. URL |
  3. monopod
  4. [ 編集 ]
おぉ!ヤマセミとは~レアですね^^
鳥見は好きなんですが、なかなか遭遇できません。
朝寝坊なんで、もっと早く起きなくては(-_-;)

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/17(木) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. Luca
  4. [ 編集 ]
monopodさん
> おぉ!ヤマセミとは~レアですね^^
> 鳥見は好きなんですが、なかなか遭遇できません。
> 朝寝坊なんで、もっと早く起きなくては(-_-;)

撮影場所はmonopodさんが行かれた場所の上流です。
テニスコート近くの橋の上から撮影出来ます。

常連さんの話では1羽(メス)しかいなくなったそうで、
オスはハヤブサに遣られたのでは・・・とのことでした。

1羽しかいないので、ここから下流に移動してしまうと
追いかけるのも大変なようです。

確実に撮影するためにも、是非とも早起きして行ってください。
今時期だと5:30には現場に入りたいですね。
大砲が沢山並んでいるのですぐ判ると思います。

これから日の出も段々早くなってくるので、
ますます早起きしないとダメです。

吉報をお待ちしております。





 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





