• 2010_01
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2010_02

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレーン

  1. 2017/01/23(月) 05:00:00|
  2. 飛行機・鉄道・船舶関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
鉄鉱石の荷役作業中のクレーン

201701196488N5BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

200-500壊れました(爆)

使用頻度は相当でしたが、全くノントラブル
VRの動作による微ブレが少し気になっていた程度
不満はフードが外れ易いこと

初期ロットと現行品との差を確認したいので
保障が切れたこともあり転売することに

2本目はキャッシュバックと限定ポイントでかなり安く購入
できることが分かり、クリスマスにポチっとしました。
ピントはジャスピンで微ブレも治まっており気に入ってましたが、
使用1週間未満で故障(笑)

200で勝手にロックに入ってしまい、全く動かず
ヘリコイドを回して動くようになったけど、
ロックのスライドスイッチがガタガタになってフリー状態に
ヘリコイドを回すとガリガリ音がするようになってしまい
初期不良交換と相成りました。
(価格COMのクチコミによると内部ネジの脱落らしい)

フードの部分は少しキツクなったか程度で、最終ロックはやはり緩い感じ
おそらく変更はされていないように思います

ロット番号
1本目 2011***
2本目 2061***
3本目 2062***

この部分の修理に20K程度かかるようなので、
保障が切れる前に点検に出した方が良さそうです



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


B777-300の液晶モニター

  1. 2016/06/26(日) 20:00:00|
  2. 飛行機・鉄道・船舶関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
B777-300の液晶モニター
201606205279N5BR.jpg
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD A012N

香港までのフライト中にお世話になりました
CXはコンテンツが多いので、飽きることはありませんでした

テーマ:香港 - ジャンル:海外情報


飛鳥II

  1. 2016/06/07(火) 21:00:00|
  2. 飛行機・鉄道・船舶関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
神戸港に入港していた飛鳥II
201606054497N5BR.jpg
SIGMA ART 24mm F1.4 DG HSM

天気は雨から曇りへ。

もう少し粘れば青空が見えてきそうでしたが、
午後から予定があるので、これにて終了。


飛鳥IIの撮影にしては何故かカメラマンが多く、
「13:00から**先生が来られて・・・」、それまでの暇潰しとか・・・


撮影会に行ったことないよなー





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


DIAMOND PRINCESS号

  1. 2016/05/04(水) 23:00:00|
  2. 飛行機・鉄道・船舶関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
家族をアウトレットで降ろし、とりあえず神戸港に行ってみたところ、
何やら大きな客船が入港しているようなので、ポーアイまで移動
客船はDIAMOND PRINCESS号でした

201605043618N7BR.jpg
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G

日本生まれの大型客船
DIAMOND PRINCESS

乗客定員 2706人
乗組員数 1100人
全長 290m
全幅 37.5m
総トン数 115875トン
巡航速度 22ノット
2004年建造 2014年リニューアル

いやー、デカイ!!!
1隻で3800名程乗っている訳ですから、
1つの都市が移動しているようなものですね

死ぬまでに一度はこんな豪華客船でクルーズしてみたいものですね!




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


線路に生える黄色い花

  1. 2016/05/01(日) 04:00:00|
  2. 飛行機・鉄道・船舶関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
これは廃線ではありません。
実際に毎日定期便が走る第三セクターの線路

201604290068N5BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

線路もところどころ曲がっていて、整備が追いつかないのが実情であり、
また駅舎もボランティアで賄われているのが実情です

*****

南阿蘇鉄道の今回の震災による被害額は50億円に上るそうです。
復旧には想像を絶する労力・時間・お金がかかると思いますが
ただもう速やかな復旧をお祈りするしかありません。

熊本は比較的地震が少ないとは地元の方も仰っていて、
老後に移住という方も多いそうです。
特に南阿蘇は長閑で水や温泉にも恵まれていて
素晴らしいところだと思います。

しかしながら自然の営みに抗うことは出来ませんでした。

何か世界全体が地震の活動期に入ったとしか思えません。
ウチの近くにも断層が走っており、これは他人事ではありません。

地球時間でみれば、何時かはやってくると思います。
残念ながら、それが何時なのかは解りません。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真


接近

  1. 2016/04/29(金) 22:00:00|
  2. 飛行機・鉄道・船舶関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日から巷ではゴールデンウィーク
多いところでは10連休とか・・・

私は残念ながら休日出勤
明日は通常出勤日
日曜日と3連休の内の1日は休みたい・・・

ああ・・・・

ということで仕事が終わってから、
暗所性能テストをしてみました。

一気にISO12800(爆)

201604290110N5BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR / D500

逆光にはあまり強くないレンズなんですが、
そこそこいけそうです。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真


JR貨物 EF66-130

  1. 2016/03/11(金) 01:00:00|
  2. 飛行機・鉄道・船舶関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
JR貨物 EF66-130
201603061304N7BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

子供の頃よく走っていたのがEF65
サメのようにシャープなデザインになったのがEF66

100系になってデザインが大幅に変更されたのか、
すごく大人しいデザインになってしまったように思います。

ほとんどの貨物列車が桃太郎EF210ばかりだったので、
EF66が来たのはちょっと嬉しかったです。

そろそろ引退が近いのでしょうか?
貴重な写真になりそうです。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




