• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

Lucanus76の隠れ家

趣味の出来事を気ままに綴ったブログです。更新は不定期になります。


早くも10月

  1. 2017/10/02(月) 02:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
あっという間に10月ですね。

公私共に忙しく、更新出来てません。
全くもって仕事が追いつきません。

今月後半から愛媛に缶詰になってしまいますが、
それまでに手持ちの仕事をこなせるんでしょうか・・・
残業でカバーするのみ
ああ・・・



*****
D850かなりの仕上がりで良さそうですね。
今回は見送っていますが、
値段が落ち着いたら購入したいですね。

取り敢えずは、
下の娘の受験が終わらないことには何ともなりません。
まずはセンター試験から。

D850は君の行き先で決まって来ます(爆)

頑張れ!!!


*****
最近、プリンターを買い替えしました。
安いところでCanonのTS6030
プリンター安くなりましたね。
インクのランニングコストは高いけど、
4色なら5000円程度で本体がっしりしてます。
今回は5色ですが、本体ペラペラの薄さ。
ちょっとやり過ぎじゃないでしょうか・・・

インク買うなら本体入れ替え・・・
何かが間違っていると思います。



****
ちょっと古いけど、
3月に4Kテレビを買いました。
TOSHIBAを応援したいということもあり
REGZA 55Z700Xを購入しました。

本当は49Z700Xを買うつもりだったんですが、
10K足すと55インチが買えるとのことで即断。
決算月&後継機の新製品登場ということで
在庫処分価格でかなり安く買えました。

店に入って大きい画面のテレビから見てしまったので、
49インチが小さく見えてしまいました(笑)
(見る時は小さいサイズから見ましょう !!!)

最初は大き過ぎたと思いましたが、人間直ぐに慣れます。
今では大きいとは思いません(笑)
慣れって怖いです。

タイムシフト機能が秀面で、
途中からでも最初に戻れるのが素晴らしい。
タイムシフトで最初に戻してから見るとCM飛ばしが出来るので
実際に見る時間を短縮出来ます。
スポンサーには悪いけど、CM飛ばしで時間が有効利用でき重宝してます。
帰宅が遅くなっても地上波は遡って全て見ることが可能なので、
オンデマンド感覚で地上波を見ることが出来るのが素晴らしいです。
見逃した放送を見ることが可能になりますので、、タイムシフト機能には感謝です。

4K放送のチューナーは入ってませんが、
2Kの放送をアップコンバートして擬似4Kとしますので、
非常に綺麗な画像になります。
これだけでも4Kにして良かったと思っています。

今まで気にしていなかった細部までしっかり見えるようになるので、
カメラマンのカメラワークがしっかりと見えてしまいます。
カメラマンの技術力のアラまで見えてしまうので、
これからはカメラマンも大変だと思います。

元画像が悪いのは綺麗にはなりませんが、
最近の画像であれば驚くほど綺麗になって見ること出来ます。

TOSHIBA買うならタイムシフト機能付がお勧めです。
後継機は何故かタイムシフト機能は省略されていて
上位機種からの装備となっていますので、
事実上値上げとなっています。

3月に買って正解だったと思います。

2020 TOKYOオリンピックには4K放送が開始されていると思いますので、
4K買うなら4Kチューナー搭載されてから買っても遅くないと思います。
しかしながら、アンテナも4K対応でないとダメなのでアンテナ買い替えが必要。
ケーブルテレビだと影響は無いので、ケーブル契約の方が良いかもしれません。
アンテナだと志向性があるので、入らないチャンネルが出てきます。
ケーブルだと全チャンネルが流れるので、ケーブルの方が良いでしょうね。

タイムシフト用にUSBのHDDを接続しないとダメなんですが、
クロシコのUSB3.0ケース&WDの2TB赤HDDを使用中。
クロシコのUSB3.0ケースは+ドライバー1本有れば組み立て可能ですから、
メーカー専用の高価なUSB HDDを購入する必要はありません。

タイムシフト領域を増やすため、年末年始の特価で4TBのHDDに変更予定。

タイムシフト機能は病みつきになります。
今までのテレビの概念が吹っ飛びますから、
今度テレビを買うならタイムシフト機能付を買いましょう。

USBのHDDは絶えず通電されてますから電気代は増えます。
しかしながら電気代なんてしれてます。

電気代が気になるなら蛍光灯をLEDに換える方が効果があります。
USBのHDDの電気消費量なんて蛍光灯の消費量から見たら微々たるものです。

自宅の白熱灯&蛍光灯のLED化は約60%終了。
価格破壊のアイリスオーヤマに期待してます!!!

今のLED照明はどう見ても高価過ぎます。














テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


ヤマセミ 採餌

  1. 2017/01/13(金) 05:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
見事に餌をゲット
距離が遠過ぎ!!!

採餌
201701095380N5BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

なかなか近くで撮れませんね

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


  1. 2017/01/03(火) 03:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
新舞子浜 「プラチナの干潟」
1月2日は生憎の天気(といっても晴れですが・・・)
黄金を飛ばしてプラチナへ変化

201701022969N5BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

新舞子の干潟も数年前とは大きく異なり、
干潟が大きくなってしまったようです。

前のような三日月型の多い干潟に戻るまで、
かなりの月日が必要になるように思います。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


明けましておめでとうございます

  1. 2017/01/01(日) 02:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
明けましておめでとうございます

201701012184N5BR.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
2017年元旦 新舞子浜にて 「黄金の干潟」



昨年もつたない写真ばかりで
申し訳ありませんでした

本年もどうぞ宜しくお願い致します



早速、初日の出の写真を撮りに
来ています
すでに三脚がずらりと並んでいます

明日、明後日がピークなんですが、
3年前から見れば少ない状況


スーパームーン

  1. 2016/11/15(火) 09:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日はスーパームーン
香港は快晴でよく見えました

しかし、月は思ったほど大きくなく、
本当にSM???
という感じでした。


しばらくお休み中

  1. 2016/07/19(火) 01:55:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
しばらくお休み中

7月初めから2週間ほど香港
今日から台湾
週末からまた1週間ほど香港へ出張します

カメラは春先にD750を、
今はD500を修理中(T_T)

写真以外の趣味もシーズンイン中のため、しばらくお休みします。

相互リンクさせていただいている皆様のブログは、
出張先からもたえずWiFiで訪問させていただいております。


最近のNikon
モノコックBODYはやはり強度的に問題有りかと・・・・
炭素繊維素材の耐久性に疑問を感じる今日この頃です。
超望遠レンズを振り回している方は要注意です。

F2、F3、F4S、D700、D800と使って来ましたが、
手荒い扱いをして来ましたが壊れた経験は一度も有りませんでした。

いわゆる、
炭素繊維素材ベースのマウントは耐久性が無いように思います。
あくまでも扱いは慎重に・・・

自分的には、
ますます家電製品になってきたカメラを
非常に残念に思います。




もうすぐ帰宅

  1. 2016/04/24(日) 11:25:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
やっと2週連続の土日関東出張から解放
僕の休みを返してくれー!!!

朝の新幹線で今、新大阪
雨の千葉県から晴れの兵庫県へ帰って来ました

15時には現場入り出来そうです
昼間のヤマちゃんに会えるといいのですが、
現場はとんでもないことに成っている模様




天気が怪しくなって来ました
ちょっとヤバいかも(爆)


15:00前に到着
夕方から予定があるので17:00がタイムリミット
声すら聞けずに撤収
また次回





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>